医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2019/05/17  昔の話(年寄りの戯言)  その1



歳をとって来ると、昔は良かったなと思うと聞きましたが、その通りですね。

私の子供時代は、昭和30年代。日本の高度成長期でした。
今日よりは、明日はきっと良くなると皆が何となく信じて、実際、物が豊かに
なって行く時代でした。

『三丁目の夕日』という漫画がありますが、あの通りでした。

道は舗装されてなく、雨が降ったら長靴でした。
その内アスファルト舗装(今の若い方は判らないでしょうが)されるようになりました。
裏道に砂利を敷くのを見に行った覚えがあります。

車の交通量も極端に少なく、道路にチョークで線を引き、色んな遊びを皆で工夫して
楽しみました。

先日読んだ池波正太郎さんの『男の系譜』にも載っていましたが、私も自分で遊ぶ
道具を自分で作りました。
戦争ごっこか忍者ごっこの道具でしたが。

あの頃は気づきませんでしたが、戦後を色濃く残していた時代でした。

続く。

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて