医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2017/02/15 文化の違いは面白いですね。



ひょんなキッカケで、香港の人達とつながりを持つようになりました。

今、この国は『春節』で、独特のお祝いをしているようです。

個人的な付き合いをしているわけではありません。

昨年二月に、友達の井本先生と、当時息子が赴任していたドバイに行った
時の事です。

丁度、二月でしたので、ドバイの何処へ行っても中国の春節の飾り付けがして
ありました。
日本も、羽振りの良い頃は『農○』の旗を立てた団体客が世界を席巻したの
ですから、その事についてトヤカクいう積りはありません。

ただ、話声が多き過ぎる。
お行儀が極端に悪い。

これには、本当に嫌になりました。
例えば、行列をつくって並んでいると、私の背中を誰かの肘がグリグリと押すの
です。
誰かと思い後ろを見ると、中国人の団体客の一人でした。かかわりにならないように
知らん顔をしていると、その人間が私の前にスルリと入り込んでくるのです。

注意すると、一端は後ろに戻るのですが、同じことの繰り返し。
挙句の果ては、自分の券を見せて正当化しようとするのには、二度吃驚してしまい
ました。

息子に話をすると、中国人やインド人といった人口の多い国の人間は、間違った
意味でも自己主張をしなければ埋没して負けてしまうので、ああいった態度はよく
あるそうです。

謙譲の美徳は、日本人の間だけで通用するみたいですね。



295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて