医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2010/04/28 免疫学者の多田富雄さんが亡くなりました。


国際的な免疫学者でエッセーや能の作者としても知られた東京大名誉教授の多田富雄

(ただ・とみお)さんが21日、前立腺がんのため、76歳で亡くなりました。

本業の学術研究だけでなく、読者を引きつけてやまない著作を記してくれました。

2001年に脳梗塞(のうこうそく)で倒れ、重い右半身麻痺や言語障害といった後遺症を抱えたが、

懸命のリハビリを続けて、左手でパソコンを打ち、意欲的な文筆活動を続けておられました。

2006年4月に診療報酬が改定され、リハビリの保険給付が最大180日で打ち切りになった際には

「リハビリ中止は死の宣告」と批判し、反対運動を展開しました。

闘病生活をつづった「寡黙なる巨人」は、素晴らしい本です。

先年、臨床心理学の大家、河合隼雄が亡くなり、昨年の11月には、やはり私が大好きだった

行動動物学者の日高敏隆が亡くなりました。

複数の外国語を使いこなし、国際的に活躍してきた戦前生まれの『知の巨人』達が次々と亡くなっていきます。

彼らの著作は残りますが、もう同じ時代を生きていてくれないと思うと、どうしようもない寂寥感に包まれてしまいます。

永平寺町,丸岡,松岡,耳鼻科
気管支喘息 福井市,耳鼻科アレルギー性鼻炎 蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと 2
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて