医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2022/01/17 松山選手 ハワイアンオープン優勝おめでとう。


PGAツアー二戦目のハワイアンオープンで松山英樹選手が最終日にタイガーチャージを
見せて優勝しました(本物のタイガーは最終日に捲りの優勝はあまりありませんでしたが)。

あのコース特有の強風が吹かずに、高弾道の松山選手に有利だったとは言え、素晴らしい
最終日の追い上げでした。
プレーオフのスプーンでの二打目、ロングホールのベタピンツーオンは今シーズンのPGAツアーの
ベストショットに選ばれるかも知れないクオリティーでした。

その好調、マスターズまで取っておいてね。

タイガーウッズ出現以前は、各選手は、年間二週間ほどの好調を頂点として、交代に優勝を繰り
返して来ました。
タイガーウッズがデビューしてからは、彼の一強時代で、その姿を同時代で観戦できたのは
幸せだったと思います。

それだだけタイガーウッズは突出した選手でしたが、彼のここ一番のショットと同じレベルの
素晴らしいショットでした。
ピークをマスターズに合わせて調整してほしいですが、彼は頑張りすぎるので・・・

話はガラッと変わりますが、写真は昔ながらの小さな美容院の看板です。
文金高島田に結い上げて(鬘でしょうが)お嫁さんが映っています。

子供の頃、近所にお嫁さんが来ると万寿撒き(福井の風習ですが廃れたようです)目当てに
走って行ったものです。
白無垢を来たお嫁さんが、嫁ぎ先の玄関で白い盃を飲み干したあと、地面に叩き付けて割るのを
みて驚きました。家に帰って母と祖母に、その理由を聞いたのですが、笑って教えてくれず悔しい
思いをしたのを思い出しました。

白無垢には、二つの意味があると『武士の娘』という本を読んで知りました。
その内、書きますのでお楽しみに。

もう一つの写真は、雪の上に残された猫の足跡です。
三年前にいなくなってしまった『シロ』の足跡ではないのでしょうが、雪かきをしていて見つけて
まだ近所を巡回している猫がいることを知り、心が温まりました。
猫の散歩する姿、見かけなくなりましたものね。

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて