医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2020/12/16  いい歳をしてベートーベンに嵌る    



12月16日は、ベートーベン の誕生日だそうです。
今年はベートーベン生誕250周年だそうで、ベートーベンを取り上げた放送を
見かけます。
先日は、バーンスタイン指揮のウィーンフィルの第九を映像で見る機会を得て、
『年末の第九』に覚めた見方をしていた自分の狭量さを気づかされました。
バーンスタインの素晴らしさを知りました。

私は、子供の頃クラシックを聴くのが好きでした。
ベートーベン は、クロイツェルやスプリングを聴くのが好きでしたが、交響曲は
圧倒される気がしたのでしょうか、あまり好みませんでした。

ショパンやリスト、チャイコフスキーが好きでした。

5,6年ほど前に、グールドというピアニストのゴールドベルグ変奏曲を聴く機会を
得てから、苦手だったバッハが好きになりました。
人間の好みは、変わるものですね。

今年、ベートーベンをあらためて(ピアノ協奏曲や弦楽四重奏曲)聴きだして、音楽の
素晴らしさを教えてもらいました。
子供の頃のように、涙は流れませんが。

もう少し長生きして今まで知らなかった曲を聞きたいと思います。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて