医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2020/12/02 越前戸ノ口の傘を頂きました。       



徳川家康が関が原に出陣する時にかぶっていた『越前戸ノ口の傘』を頂きました。

今では、この方だけが作っているそうです。

司馬遼太郎さんの『覇王の家』を読んで、「司馬さんの描く徳川家康」にひかれて、関が原、
城塞と読み進んでみました。

後書きの批評家さんは、「冷たい視線で」と書かれていましたが、家康は、彼から見たら
『凡庸な息子』のために、必死だったのかなと思いながら読み終えました。

ただ、徳川家と家臣団の持っていた保守的な性格が、今の日本を形を成しているという
司馬さんの視点には、あらためて彼の思考の深さを感じました。


傘ですが、家人に話しましたところ、まさか町中ではかぶらないんでしょうね、と言われました
が・・・

こうして自分の写真を見てると、あらためて年齢を感じますね。
まあ、仕方ないかな。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて