医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2020/09/07   「糸しおり」  何のことでしょう? 



最近の本には、ついてないのも見かけますが、本についている『ヒモ』の名前ご存知ですか?

随分昔の話になりますが、この紐の名前が知りたくて、本屋さんの店員さんに尋ねたことが
あります。
ベテランの店員さんが「糸しおり」と呼ぶのだと教えてくれました。

昔の、革装丁の文学全集なんかですと、一冊に色違いで三本ほどついていましたっけ。
家族で回し読みをする習慣があったせいでしょうか?

しばらく前に司馬遼太郎さんの『国盗り物語』を読み終わりました。
『箱根の坂』などを読んで、食傷気味だったのですが、この本を読んであらためて司馬さんの
筆力に感嘆いたしました。

今の大河ドラマは、『国盗り物語』を元にしているようですね。

この本を読んでモッくん(道三)が、どうして槍を持っているのか?何故あの旗頭なのかが
よく判りました。

ところで、最近の大河ドラマは一体誰が主役なのかわかりにくいですね。
『真田丸』の時も、主役は「親父の方」みたいでした。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて