医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2012/03/30 ウグイスの初鳴き


今朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。

私の医院は、福井市の中心部にありながら、近くに「お泉水」などの木々がたくさんあるので、野鳥を頻繁に見かけます。

ただ、昨年はウグイスの声を聞くことはありませんでした。2年ぶりでしたので、嬉しかったです。

ウグイスは、早春は人里近くで餌を取り、暖かくなると山へ移り住み巣を造り、子育てをするそうです。

また、雄は広い縄張りを持ち、その縄張りの中で「一夫多妻」の営みをするそうです。

そのため、雄は縄張りの中を、せわしなく飛び回り、自分の領有を宣言する為に盛んに鳴くと、本で読んだことがあります。

この時期、まだ、鳴き声はまだ稚拙で、とても「ホーホケキョ」とは鳴けませんが、朝の楽しみが1つ増えました。

永平寺町,丸岡,松岡,耳鼻科
気管支喘息 福井市,耳鼻科アレルギー性鼻炎 蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて