医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2020/06/22 『猫を棄てる』 村上春樹を読んで。



大好きな、村上春樹さんの新刊を読みました。
書評では星一つでしたが、とても興味深く読ましてもらいました。

村上さんは、小説や随筆の中で、奥さんや猫たちの事をそれとなく描いてくれて
います。
御両親が教職についていた事、そのせいでたくさんの本に囲まれて育ったことは
読んだのですが、何となく父親との確執を感じていました。

その一部が、判りました。

この本の中に、松の木に上り降りてこれなくなった白い子猫の話が出て来ます。

私が子供の頃に棲んでいた家にも、大人ですが白い雌猫が飼われていました。
私が、二代目シロの祖先だと信じているネコです(最近ノラ猫を見かけなくなったと
思いませんか?)。

その猫や、彼女が生んだ子猫が、同じように上ったは良いが降りて来れなくなって
助けを呼んでいた楓の樹が、今年になって枯れかかっています。

隣地の無茶な工事のせいで、根を傷めしまったようです。
庭師さんに土壌改良をして貰いましたが、難しそうです。
何とか復活して欲しいものです。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて