サボテンの花が、奇麗に咲きました。
というか、蕾を付けたサボテンを買ってきたのですが・・・
どうも、サボテンの飼育が苦手です。水やりが難しいのか、やりすぎて
枯らしてしまったり、逆に干からびさせてしまったり。
私の医院は、構造上、朝日と西日しか入りません。
冬の間、少しでも陽に当てようと窓際に置いて、取り込むのを忘れてしまったことも。
夜になると、窓際は零度近くに冷え込みます。「それが良くないのですよ」
と、教えてくれた患者様もいらっしゃいます。
しかし、砂漠では日中は灼熱、夜は極寒と聞いたこともあります。
でも、やはり零度近くはだめなんでしょうね。
ある意味、砂漠よりも生きていくのが難しい、私の医院の聴力検査室で
3年間生き延びた(買い求めたときよりは、若干縮こまった感じのする)彼を
可愛がってあげようと、診察室の上に置いたら、案の定、10日程で枯れてしまいました(-"-)
急に環境が変わったのが良くなかったのでしょう。
暖房の効いた乾燥した環境がよくなかったのか?
それなのに、水を遣らなかったのが駄目だったのか?
あと2鉢、同じ環境のが生きているのですが、どうしようか思案中です。
ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。
記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。