医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2019/09/09  医院の待合室に遮光のロールカーテンを設置いたしました。


医院の待合室に遮光のロールカーテンを設置いたしました。

今日で「白露」を迎えるそうですが、残暑を通り越した猛暑が続いています。
今日も35度を超える予想です。

待合室は西に面しているので、どうしても西日が入り、患者さんにご迷惑をおかけして
いました(窓ガラスにブラインドが入っていましたが、動きが良くなくなり遮光機能が発揮
しにくくなっていました)。

カーテンの設置により、遮光、冷房が効率的に行えるようになりました。

以前、ある病院に何回か受診したことがあるのですが、その度に院内が少しづつ使い
勝手がいいように改善、手直しがされているのに感心したことがあります。

私どもの医院も、見習って行きたいと考えています。

今日は、重陽の節供だそうです。
偶数が陰数で奇数が陽数。縁起のいい陽数が重なるのが重陽で、1月1日から9月9日まで、
全て重陽の日は節供です。
元日、桃の節供、端午の節供、七夕、そして菊の節供が今日。
最大陽数である九が重なる今日は、単に重陽の節供とも呼ばれます。

薬草であるよもぎの餅を食べたり、笹舟を流したり、節供は穢れを流し、切り替えをする日でも
あります。
最大陽数の重なる今日は、平安の古の時代には、中国から伝来したばかりの珍しい菊の花を
愛でながら酒を飲み、不老長寿を願った日だといいます。

大切な日ですね。忘れてはいけない習慣ですね。

七夕に茄子や胡瓜に足をつけるの、何て呼ぶか知っていますか?

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて