医院の待合室に遮光のロールカーテンを設置いたしました。
今日で「白露」を迎えるそうですが、残暑を通り越した猛暑が続いています。
今日も35度を超える予想です。
待合室は西に面しているので、どうしても西日が入り、患者さんにご迷惑をおかけして
いました(窓ガラスにブラインドが入っていましたが、動きが良くなくなり遮光機能が発揮
しにくくなっていました)。
カーテンの設置により、遮光、冷房が効率的に行えるようになりました。
以前、ある病院に何回か受診したことがあるのですが、その度に院内が少しづつ使い
勝手がいいように改善、手直しがされているのに感心したことがあります。
私どもの医院も、見習って行きたいと考えています。
今日は、重陽の節供だそうです。
偶数が陰数で奇数が陽数。縁起のいい陽数が重なるのが重陽で、1月1日から9月9日まで、
全て重陽の日は節供です。
元日、桃の節供、端午の節供、七夕、そして菊の節供が今日。
最大陽数である九が重なる今日は、単に重陽の節供とも呼ばれます。
薬草であるよもぎの餅を食べたり、笹舟を流したり、節供は穢れを流し、切り替えをする日でも
あります。
最大陽数の重なる今日は、平安の古の時代には、中国から伝来したばかりの珍しい菊の花を
愛でながら酒を飲み、不老長寿を願った日だといいます。
大切な日ですね。忘れてはいけない習慣ですね。
七夕に茄子や胡瓜に足をつけるの、何て呼ぶか知っていますか?
ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。
記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。