医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2019/05/31  昔の話(年寄りの戯言)  その3



しばらく前に書きましたが、私の父親は昭和30から40年代にかけて、間違いなく
北陸で一番手術が上手な耳鼻咽喉科医でした。

その為たくさんの患者さんの診察が終わってから、夜の八時から手術を開始する
ような生活を送っていました(父に限らず、昔の人は、今からは考えられない程、
仕事をしたものです)。

昔の入院事情を書いてみます。今の時代からは想像できない姿です。

入院する患者さんは、自分で布団を持って来られるのです。
入院中の食事は医院が用意するのですが、食料事情が良くない時代でしたから
入院中に食べるお米は、各自が持参する事になっていました。
米穀手帳が無ければ、お米が手に入らない時代でしたから。

「米穀手帳」って、聞いた事ありますか?

295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて