医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2018/11/13  熊の親子の映像を見て思った事。



先日、テレビでソビエトの熊の親子の映像を見ました。

シベリアのグリズリーの親子が雪山を歩いていたら、小熊が雪渓から転落して
しまう映像で、御覧になった方も多いと思います。
小熊は自力で這い上がる事が出来、めでたしめでたしでした。

話は変わりますが、以前、日本の熊野で熊野生態を撮影している番組で、ツキノ
ワグマの母子の事を放送していました。
とかく、悪者扱いされてしまう熊ですが、子熊が大人になれる確率は三割弱。
死亡の一番の原因は、雄熊に殺されてしまう事だそうで、その場面も放送されて
いて、ショックを受けました。
子熊を殺すことで、雌熊を発情させて自分の子供を産ませるためだそうです。

アフリカのライオンの群れでも、ボスが交代すると同じ事が起きるそうです。

母親は辛いでしょうね。

考えてみると、私がこれまで何とか生きて来られたのも、子どもの頃に母親から
何気なくかけられた、『ある言葉』であったんだなと、最近気付きました。

親はありがたいものです。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて