医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

2018/10/24 腰の痛みに年齢を感じた事。



患者さんと話しをしていると、色んな事を教えてくれます。

植木の剪定のしかた。
戦争中の事。
年齢を取ると、どんな変化が身体に来るか。

私も還暦を過ぎ、大病もせず元気に過ごしていますが、いわゆる「寄る年波」を感じるようになりました。

夜中に何回も目が覚めてしまう。
昔の事は、よく覚えているのに。
朝起きると鼻水が出る(加齢のせいで鼻の粘膜が温度差に敏感になっているせい)。

今朝方、腰が痛いのに気がつきました。
原因は、最近メッキリ寒くなって来たので去年の使い残しの20L入りの灯油のポリタンクを
3階まで持って上がったせいだと。

無理をすると若い時は翌日に痛みが来ますが、歳をとると2日後3日後に痛みが出て来ます。
私の場合も2日後でした・・・
去年は、同じポリタンクを2つ上げても痛くなかったのに・・・

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて