医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2017/01/18 『貴方の、眼と鼻と舌は何処についているの?』



一昨年の早春ですか、友達と外食をしました。

その際に、コゴミとタケノコを食べたのですが、帰宅後に顔全体が腫れあがり、
特に瞼は開かないぐらいになってしまいました。
上半身にも発疹が出て、猛烈な痒みに襲われました。

翌日が休診日だったので、皮膚科を受診しました。

診断は、じんましん。

先生が仰るには、『ここ、三日が勝負ですよ』
『きっちり治しましょう』と御宣託を頂きました。

その時には、少し大げさじゃないかと思ったのですが、後日、「じんましんの講演」を
聴いた時に、初期対応が、慢性化させないために非常に重要であると知りました。

そんなかんだで、じんましんは一週間ほどで出なくなりました。

以来、タケノコと山菜は食さないように気を張っていたのですが、ある日、家人が県外に
出かけ、デパ地下でおかずを買ってきました。

食べ進んでいる内に、おかずの中にカケノコが入っているのに気づき、家人に指摘した
時に帰ってきたのが冒頭の言葉です

『貴方の、眼と鼻と舌は何処についているの?』

至言です。感心しました。



295823
1256285 25:756 aki   21
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて