今年のスギ花粉はかなりの飛散量だったようです。
患者さんの皆さんには、長い待ち時間を我慢して頂き申し訳あり
ませんでした。
一時に患者さんの来院が集中してしまうため、どうにも仕様がない
日が一週間ほど続きました。
院長本人も、一日の仕事が終わり自室に帰って『夢から覚めた』ような
状態になる日が三日程ありました('_')
やはり、花粉が飛散する前から服薬する『初期治療』を行った患者さんは
非常に軽微な症状で済んでしまった方が多く、来年はお互いの健康の
ために、ぜひ早めに御来院下さい。
伏してお願い申し上げます。
季節は代わり『イネ花粉症』の時期になりました。
イネ花粉症は、スギ花粉とほとんど同じ症状ですが、あえて違いをあげれば
ノドのイガイガ感が強い事。
そのため“セキ喘息”に移行する事があること。
スギ花粉症が集中豪雨的なのに比べて、“ゲリラ的な”点でしょうか。
「何で機能と同じ晴れの日なのに今日は辛いの」なんて事が起きるのが
イネ花粉症の特徴です。
写真は『スプリング・エフェメラル 春の妖精』と呼ばれる花々です。
私にとっては、亡くなった緒方拳さんとの忘れられない思い出がある花
スノードロップ。
大好きな花の一つです。長くなりましたので詳細は後日アップしますね。
ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。
記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。