医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

インフォメーション

院長のひとりごと

2014/07/02 今日は半夏生




写真は、我が家の愛犬レット(13歳)とリボン(11歳)です。

茶色いレットは、性格が温和です。ただ、我が家の病魔を一手に引き受けてくれており、
腰のヘルニアの手術を二回、ヘルニアに伴う下肢の麻痺を改善させる間葉系幹細胞移植を
三回受けました。
御蔭さまで、千鳥足状態の歩行だった下肢が、それなり動くようになりました。

主治医の酒井先生、有り難うございます。

黒色のリボンは雌犬です。
産まれてから半年間飼い主と巡り合えず、我が家にやって来た時には餌不足で痩せて
いました。もう少しで処分される所だったんじゃないかと思ってます。

そんな彼女ですが、人間不信にもならず、家内を母親だと思って生きています。
写真を撮られるのが大嫌いで、この時も、カメラの音に気が付き、去って行きました。

夏至から数えて11日目の今日は半夏生,「はんげしょう」と読みます。
八十八夜などと72候のひとつです。
この頃に降る雨を「半夏雨(はんげう)」といい、大雨になることが多いそうです。
確かに最近はゲリラ豪雨が頻繁に発生しますが、それは梅雨明けが近いことの証でも
あるそうです。

半夏生の時期はハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧
しているようになる頃ともいわれます。
「半・夏・生」 - 半分こどもでまだ大人になりきっていない生娘に夏の薄化粧はよく似合う。
「成熟」という言葉で自らを飾るしかない大人には、それが眩しく、うらやましい。




リボン 4
福井市,耳鼻科 アレルギー性鼻炎,蓄膿症 花粉症,漢方薬
HOME >  インフォメーション  > 院長のひとりごと
  • 院長のひとりごと

    ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
    不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

    記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

院長のひとりごと

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。
お問い合わせはお電話にて