医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

病気について

2018/04/19 イネ科花粉の飛散が始まっています。


暫く前からイネ科の「スズメノカタビラ」が花粉を飛ばしています。
福井県の名産である「六条大麦」が盛んに花粉を飛ばしていましたが、 今日、外出先で六条大麦が結実しているのを確認しました。 イネ科である六条大麦の花粉の飛散はピークを越えたようです。

代わりに、「コバンソウ」が群生しているのを見かけました。

イネ科の花粉症は、世界的に見ると最も多い花粉症です。
スギ花粉症と、同じ症状を起こしますが、ノドのイガイガが強いのが
特徴です。

今の時期、お隣の国から『黄砂』が飛来してきます。
黄砂とイネ科花粉が重なると、喘息発作が起きやすくなりますので
注意が必要です。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて