医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2017/08/29 アイスクリームによる頭痛を防ぐ方法。

 キンキンに冷えたスムージーやアイスクリームがおいしい季節ですが、あまり急いで
食べるとひどくキーンとする頭痛が起きることがあります。

この頭痛は「アイスクリーム頭痛(brain freeze)」と呼ばれるもので危険性はありませんが、
少しの心がけで防げる可能性があると、頭痛専門医であります。

アイスクリーム頭痛は医学的には「翼口蓋神経節神経痛」と呼ばれます。
「翼口蓋神経節は口蓋の奥にある神経の束で、冷たい食べ物に敏感。
そのため、冷たい食べ物が喉を通っていくときにこの部分に触れると神経が刺激され、
その情報が頭痛を起こす脳の領域に伝わります。

 この神経節は片頭痛や群発頭痛の原因となることでも知られています。

アイスクリーム頭痛を避ける方法は以下の通りです。

●冷たい食べ物は、急がずにできるだけゆっくり食べること。
そうすれば自分の口の中で食べ物を温めることができる。

●冷たい食べ物は、口内の前の方に含むようにすること。
口内の奥の方を刺激するとアイスクリーム頭痛を引き起こす可能性があるため。

●アイスクリーム頭痛が起こりそうだと思ったら、舌を口蓋に押しつけると痛みが和らぐ
可能性がある。
舌の温かさで副鼻腔と翼口蓋神経節を構成する神経が温まるため。

残暑も長引くそうですから、以上の事に気を付けて、冷たいものを楽しんでください。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて