医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2016/11/03 ジェネリックは本当に効くのか?


昨日、診察した患者さんで、はっきり判りました。

先ごろ放送されていた『マッサン』の奥様役をしていた人に似た美形の外人女性が
咽頭痛を訴え来院されました。
幸い彼女、日本語ペラペラでした。

開口して頂くと、軟口蓋が夕焼け状に発赤し、口蓋垂は浮腫状に腫脹。
喉頭蓋まで充血しておりました。
問診票には、レ○○○○○○○を尿路感染症のため服用中と記載されていました。

まさかと思いましたが、溶連菌迅速試験を行いましたら、クッキリと陽性反応。
聞けば、今朝まで500ミリを服用していたそうです。
今日から東京に出張する彼女の無事を祈るとともに、改めて、ジェネリックに対する
疑問を感じました。

少なくとも、自分や家族が、癌の化学療法を受ける際には、メーカー品を使用してほしい
ものだと思っています。


福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて