医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2016/09/14 海馬を鍛える。 ボケ防止(笑)


寝る直前に勉強――特に暗記もの(漢字の書き取り、英単語の暗記、日本史の年号、
古典の単語など)に取り組むのは、脳のしくみに非常に合致しています。
このときの重要なポイントは、勉強を終えたら、「すぐに」寝ること。

なるべく何もせず、「本当にすぐ」寝てください。

私たちの脳は、眠っている間にその日1日の記憶を整理し、必要なものを定着させます。
つまり、勉強をした内容がきちんと脳に保存されるのは、寝ている間なのです。

ですから、勉強と睡眠の間になるべく何もしないことが、勉強した内容を効率よく定着
させる秘訣です。

では、暗記をした後に他のことをすると? 脳の中で記憶がごちゃ混ぜになり、肝心の
勉強内容が抜けてしまいます。

これは「記憶の撹乱」と呼ばれています。せっかく漢字を覚えたのに、その後にテレビを見ると、
漢字とテレビの内容が脳の中で混ざってしまい、脳にうまく保存されることができなくなって
しまうのです。

海馬を鍛える。

脳細胞は、日々、数を減らしていきますが、海馬の細胞だけは増やすことが出来るそうです。

頑張りましょう。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて