医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2016/04/24 草丈の高いイネ科雑草が生えてます。


今年は雪が少なかったので、イネ科の雑草が沢山生えています。

特に草丈の高い、「スズメノチャヒキ」が、例年よりも一月近く早く生えているのを
見かけたのには吃驚してしまいました。

1990年に、スギ花粉が爆発的に飛散する前までは、日本でもイネ花粉症が最も
多い花粉症でした。

日本では、スギ花粉がメインですが、世界的に見れば最も多い花粉症はイネ花粉症
です。

世界で一番初めに見つかったアレルギーは、英国で見つかったイネ花粉症です。
英国では五月になると、イネ科の雑草が生え茂るそうです。
その草を刈る人が、ノドがイガイガとなり咳が出て、熱まで出てしまうので、研究者が
調べて見つけ出したのが「枯草熱」と呼ばれるアレルギーです。

イネ科雑草は花粉だけでなく、刈る時の粉塵を吸い込んでもアレルギーが起こります。

英国では、今からの時期に、野外コンサートでイネ花粉を吸い、麻薬を吸って、絶叫して
何十人もの若者が喘息で死亡してしまうと、オックスフォード大学の教授が講演して
いました(私は、日本語通訳で聞きました。笑。)

福井県は麦茶の産地だそうで、六条大麦が今を盛りと茂っています。

イネ科雑草は、j花粉だけで無く、草を刈る時の粉塵でもアレルギーが出てしまいます。
英国にはない、西の大国から『黄砂』が日本には飛んできます。

黄砂は、アレルギーを重症化してしまいます。

鼻炎だけでなく、喘息も悪化させてしまいます。

マスクをして、白湯をこまめに飲んで、ノドについた花粉と黄砂を飲み下し
無毒化してしまいましょう。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて