スギ花粉飛散は『梅の花が咲いてから、桜の花が散るまで』と言われていますが、福井市は
桜の花はもうほとんど散りました。今年は、スギ花粉の飛散が少なく、症状が軽かった方が
多かった良いです。
スギ花粉がおわると、イネ科雑草の花粉症が始まります。
症状は、スギと同じく鼻や眼症状が主ですが、ノドのイガイガや咳を伴う事が特徴です。
特に、『黄砂』が飛んで来ると、全ての症状が強く出るのがイネ科花粉の特徴です。
イネ科の雑草は、草丈の低い草から始まり、徐々に草丈の高い種類の草が次々と生えて来ます。
三月から始まり梅雨時まで続く方や、夏の時期だけ出る方、秋に出る方。人それぞれですが、不思議に
春から秋までぶっ続けに症状が出る方はおいでません。
何故かは、どの専門書にも載っていませんが、そんなに長期に渡って花粉症の症状が出たら、たまった
ものではありませんから、幸いですね。
ヨーロッパでは、イネ花粉症が代表的な花粉症で、スギ花粉症は日本限定です。
日本でも、イネ花粉症の患者さんが急速に増えています。
思い当たる方は、早めに治療された方がよろしいでしょう。
病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。