医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2021/06/23    口の中の渇きを防ぐために。


口の中の渇きを防ぐには、いくつかの大事なポイントがあります。

特に年齢が経ってくると、唾液の中のサラサラ成分が少なくなってくるため、唾液が
ネバネバになりやすくなってきます。

唾液の出る量を増やすことにより、解消する事が出来ます。

唾液の量を多くするには、いくつかの方法があります。

下顎の内側(顎のエラのところ)に顎下腺と呼ばれる唾液を出す器官があります。
この部分を自分の親指で押しながら、顎の先端に向かってしごくように指をずらして
行くと、口の中に唾液が出て行きます。
一回に十回、一日三セット、毎日していくと唾液の出が少しずつ良くなってきます。

二つ目は、口周りの筋肉や、舌を動かすようにすることです。
ガムを噛んだり、食事の時に食べやすいや若いものばかりでなく、しっかり噛むことが
大事です。
堅いものが噛めない事情がある場合は、心掛けて噛む回数を増やしてみたらどうでしょうか?

口や、舌を動かす体操をしてみるのも良いと思います。

たとえが良くないかも知れませんが、寝たきりになると、どうしても口を開けたままになってしまい
ます。
ああいった状態は、口を閉じる筋肉が衰えたために起きてしまうのです。
そうすると口の中が乾燥し、雑菌が増え、それを誤嚥して肺炎になってしまうリスクが高まります。

仰向けで寝るとどうしても口が開いてしまい安いので、横を向いて寝る習慣をつけると口を
閉じて眠りやすくなります。
抱き枕を利用するのも良いでしょう。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて