医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2019/02/12 風邪をひきやすい生活習慣をどう改善するか?


40歳以上で、夏風邪をひき易い生活習慣を調べると、以下の事が原因と判りました。
肥満、運動不足、睡眠不足、大量飲酒、お菓子をよく食べること、などが風邪を引きやすい
人たちに共通する生活習慣でした。

太っている人が風邪を引きやすいのは、糖尿病や呼吸器のリスクが高いことと関係している
と思います。

糖尿病では白血球の機能が低下します。

睡眠不足は免疫の機能を弱くします。
リンパ球のうち、ナチュラルキラー細胞と呼ばれる、ウイルスと戦うのに必要な細胞の
機能が睡眠不足になると落ちることがわかっています。
前述した太っている人では、睡眠時無呼吸症候群のリスクが高くなり、睡眠の質が落ちるため、
睡眠不足と同じ状態になります。

大量飲酒でも睡眠の質が低下します。
やはりそれによって免疫の機能が下がります。
アルコールは、特にレム睡眠を抑える作用が強いので、脳の働きも低下させます。

お菓子の多くには、添加物として砂糖がたくさん含まれています。
現在のエビデンスに基づく栄養学では、砂糖は栄養素とみなされていません。添加物とみなす
べきです。
砂糖が風邪をひきやすい状態と関連する理由は不明ですが、体によくない砂糖を控えるのは
風邪の予防にも良いと思います。 私が、異常を感じたのは七年ほど前からです。
四月の下旬になると、眼がシバシバとして涙が出て仕方無くなりました。
梅雨時になると治ってしまうので、『黄砂』のせいかなと思っていました。

忘れもしない三年前の三月。
医院に歩いていく途中の交差点で、それは突然起こりました。

自分の鼻腔の頭蓋内での形態が、ハッキリわかるのに気付きました。
スギ花粉症の発症でした。

90歳過ぎてからスギ花粉症になった患者さんもおいでますが、まさか自分が
60の大代手前で発症するとは信じられませんでした。

早速シダトレンスギ花粉舌下免疫療法を始めました。
初年度は坑アレルギー剤の併用を行いましたので症状は軽くて済みました。

舌下免疫療法二年目になる昨年。スギ花粉の飛散量が少なかったせいもあり
『シダトレン』だけで、ほとんど症状が出ませんでした。

スギ花粉花粉の飛散が多い三年目の今年。花粉の飛散が多い日だけ坑アレル
ギー剤を併用するだけで済んでいます。

私の場合は『シダトレンスギ花粉舌下免疫療法』、非常に良く効いていると思います。
イネ科などほかの花粉症にならないように、当分続けようと思っています。

ちなみに、シダトレンは薬の値段は非常に安いです。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて