医療法人 石黒耳鼻咽喉科医院

アレルギー性鼻炎、漢方薬は福井市の石黒耳鼻咽喉科医院へ

診療案内

病気について

2018/11/05  入浴中の心肺停止、最多は香川。 北海道で少ない理由は?


皆さん、家に中で最も危険な場所は何処かご存知ですか?

一番が、『お風呂』。二番が『階段』です。

正確な数字は忘れてしまいましたが、両者とも交通事故で亡くなる方よりも多いと
いう報道を聞きました。
(5日の新聞に、入浴死一万五千人と載っていました。)
入浴中の事故の地域差の記事を見かけましたので載せてみます。

 高齢者が入浴中になくなる事故の発生率は、地域性と関係するのだろうか?
 地方独立行政法人「東京都健康長寿医療センター」が2014年に公表した研究報告に
よると、高齢者1万人あたりの発生頻度の1位は、香川で、兵庫、滋賀・東京(同率)と続く
逆に、最も少ないのは沖縄で、次いで北海道、山梨の順だった。

 なぜ香川などで多いのかは、よくわかっていない。逆に、寒冷地の北海道で少ないのは、
二重窓を取り付けている家庭が多く、室内全体の温度が高めで、浴室との室温差が小さい
ためではないかとみられている。

■都道府県別にみた入浴中の心肺停止件数(高齢者1万人あたり、2011年)
1 香川県 7.16
2 兵庫県 6.45
3 滋賀県、東京都 5.83
・・・ 45 山梨県 2.54
46 北海道 2.03
47 沖縄県 1.78
※「わが国における入浴中心肺停止状態発生の実態」(東京都健康長寿医療センター研究所ほか)から

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
HOME >  診療案内  > 病気について
  • 病気について

    病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
    ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
    ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
    ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について

お問い合わせはお電話にて