夜中に、ある老先生が医院の聴力検査室にやってきて、どういうご用件ですか?と聞いても答えて
くれない夢を見て目が覚めました。
こんなことを書くと、差しさわりがあるかも知れませんが、私には、夜中はとても大事な時間です。
その時間を使って、「ドライブ マイカー」が収められた短編集の残りを読み終わりました。
村上春樹さんは、以前何かの本で、音楽、特にビートルズのアルバムは、その中におさめられた
シングル曲を抜き出して聞くのではなくアルバムとして通しで聴くべきだと書いていました。
ドライブ マイカーは、『ラバーソウル』というアルバムの一曲目に収録されている曲で、ヒットは
しませんでしたが、一度耳にすると忘れられないフレーズを持った曲です。
私は、ビートルズ世代ではありませんが(村上さんはそのようです)、最近になりよく聞くようになり
ました。
冒頭の老先生は、私が中年の後期に苦しんでいた時に『石黒君〇〇なんだってな。頑張れよ。』と、
後ろから肩をたたいて励まして通り過ぎていったことのある先生です。
ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。
記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。