インフルエンザが流行していますね。
皆さん『スペイン風邪』ご存知ですか?
1918年から19年にかけて全世界的に流行した新型インフルエンザです。
感染者5億人。試写5000万から1億人と爆発的に流行しました。
あまりにも死者が多いので第一次世界大戦の終戦が早まったと言われています。
私が以前読んだ本に書いてあった印象的な文で『伯父がインフルエンザにかかり寝込んだのを
見舞いに行った健康な男性が、その夜に発症し、翌朝に死亡した』という明治時代のお話が忘れ
られません。
また、第一次世界大戦は壮烈な塹壕戦だったそうですが、雨に濡れた健康な兵隊がインフルエンザ
に罹患し、翌朝には中隊全員が肺炎になって死亡したというものです。
今年のインフルエンザは脳炎を起こしやすいとマスコミは喧しいですが、突然走り回ったり、叫びだし
たりというと、派手でマスコミは取り上げますが、インフルエンザで一番怖いのは『肺炎』です。
今、中国の奥地で爆発しそうな『鳥インフルエンザ』がパンデミックを起こしたら、日本でも百万人近くの
死者が出ると言われています。
火葬している時間はありませんので、土葬するしかありません。
あとで、特定するための死体袋を準備しなければならないのですが、今の偉い方々はそういった事に
思いをはせてくれません。
とても大事な事なのですが。
ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。
記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。