Menu

院長のひとりごと

Home

2020/03/25  紅梅(江南所無)に思う。



私の父親は、庭いじりが大好きでした。

特に、梅と椿の木が好きでした。

紅梅が何本か庭に植えてあるのですが、ある梅の木は昔の写真を見ると綺麗に咲いて
いたのですが、建物の陰になり、ずっと花を付けませんでした。

建物が古くなり、建て直すことになり、その木に陽が当たるようになりました。
二年後の春、紅梅は40数年振りに見事な花を付けてくれました。

その後、何年かたって、樹勢が急に衰えて花を付けなくなり枝も枯れて来ました。
急に花を付けたので、無理がかかったのかと諦めかけたのですが、庭師さんに相談した
ところ、土壌改良をしてみましょうと勧められました。

土壌改良して二年後に、また花を付けてくれるようになりました。
その紅梅はNHKの園芸番組で「水戸の偕楽園の六銘木」の一つ江南所無だと知りました。

295823
1256285 25:756 aki   21

院長のひとりごと

ここでは私が日々体験したことや感じたことなど、診療に関係する以外のことも書いています。
不定期ですが、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。

※ 記事の続きは、記事の見出しか、右の詳細ボタンをクリックしていただくと見ることができます。