Menu

病気について

Home

2017/10/03   いつか薄毛に悩まぬ日が。


薄毛の悩みを、再生医療が解決する時代がもうすぐ来るかもしれなません。
 現・理化学研究所の辻孝(つじたかし)チームリーダーらのグループは2012年、
毛穴の奥にあり、毛を生み出す役割をしている「毛包(もうほう)」を再生する技術を
開発しました。

マウスのひげの毛包にある細胞を培養し、毛包の元を作りました。
それを別のマウスの背中に移植し、毛を生やすことに成功しました。

 この方法で人の頭髪を増やせるのではないか――。
同グループは、自分の後頭部の毛包から細胞を採取して加工し、薄毛の部分に
移植して増毛させる研究を進めています
。 細胞の培養を理研などが担当し、微細加工技術を持つ京セラが細胞を加工する
機械の開発を担い、20年の実用化を目指しています。

 毛髪再生の分野への関心は高く、資生堂もカナダのバイオベンチャーと技術提携。
16年から東京医科大などと臨床研究を始めました。
再生医療の世界市場は12年の1千億円から、50年に38兆円になると予測されて
います。

人の組織や臓器を作る再生医療の技術を巡る開発競争は、今後さらに激しくなりそう
ですね。

福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬
福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬 福井市,耳鼻科,アレルギー性鼻炎,蓄膿症,花粉症,漢方薬

病気について

病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

病気について