寝る直前に勉強――特に暗記もの(漢字の書き取り、英単語の暗記、日本史の年号、
古典の単語など)に取り組むのは、脳のしくみに非常に合致しています。
このときの重要なポイントは、勉強を終えたら、「すぐに」寝ること。
なるべく何もせず、「本当にすぐ」寝てください。
私たちの脳は、眠っている間にその日1日の記憶を整理し、必要なものを定着させます。
つまり、勉強をした内容がきちんと脳に保存されるのは、寝ている間なのです。
ですから、勉強と睡眠の間になるべく何もしないことが、勉強した内容を効率よく定着
させる秘訣です。
では、暗記をした後に他のことをすると? 脳の中で記憶がごちゃ混ぜになり、肝心の
勉強内容が抜けてしまいます。
これは「記憶の撹乱」と呼ばれています。せっかく漢字を覚えたのに、その後にテレビを見ると、
漢字とテレビの内容が脳の中で混ざってしまい、脳にうまく保存されることができなくなって
しまうのです。
海馬を鍛える。
脳細胞は、日々、数を減らしていきますが、海馬の細胞だけは増やすことが出来るそうです。
頑張りましょう。
病気についての特徴やアドバイス、今年の傾向など
ちょっとした豆知識になることを書いていきたいと思います。
ご覧いただいている方のお悩みにご参考なれば幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。